30代元JA職員が脱サラして本気で農業に取り組むブログ

元JA職員だった管理人は、農業の高齢化・耕作放棄地の増加などをリアルタイムで見てきました。30代の自分はアドバイザーではなくプレーヤー。「まず自分が動く」の思いでJAを退職。本気で農業に向き合うブログです。このブログが日本の農業活性化につながればと本気で願っています!

江戸川の小学生に稲作授業を行いました

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今日は姉妹都市である、東京都江戸川区で稲作授業を行いました。

f:id:ricken97f:20190613145510j:image

 

僕は今回で5回目?くらいなのですが、

毎年子どもたちからは新鮮な反応が返ってきて楽しいです。

 

何より地元の米を食べてくれる子どもに、

それがどうやってできるのか?などを教えるのはとてもやりがいがあります。

 

素晴らしい取り組みだと感じています。

姉妹都市はありがたいです。

 

明日も授業ですので頑張ります。

 

 

余談ですが、

 

最近Apple Musicを利用しているんですが、

日本のデイリーTOP100にいるのが、

あいみょんやワンオクなどがいるのはもちろんですがその100位の中に、

椎名林檎の丸の内サディスティックや、MONGOL800の小さな恋の歌があります。

あとはミスチルHANABIやバックナンバーの花束などがあります。

 

どれも特にファンとかではないんですが、いい曲ばかりです。

 

余裕ができるとスラスラ書けていいですね。

最近余裕ができてきたんで、どんどん作業を進めます。