30代元JA職員が脱サラして本気で農業に取り組むブログ

元JA職員だった管理人は、農業の高齢化・耕作放棄地の増加などをリアルタイムで見てきました。30代の自分はアドバイザーではなくプレーヤー。「まず自分が動く」の思いでJAを退職。本気で農業に向き合うブログです。このブログが日本の農業活性化につながればと本気で願っています!

ブログ30日連続更新達成、アクセス数を公開します

いつもありがとうございます。

 

今日の一枚、耕起です。

f:id:ricken97f:20190502211736j:image

 

iPhone8になってから、写真がよりキレイになりました。

プラスなので画面も大きく使いやすいです。

iPadはいらなそう。

 

 

このブログですが、30日間毎日更新しました。

 

「継続は力なり」

 

 

さて、このブログにどれだけのアクセス数があるのか気になりませんか?

 

なりませんよね?

 

とりあえずアクセス数を公開します。

 

f:id:ricken97f:20190502220054j:image

 

1か月ではこんなもんだと思います。

 

ここで更新辞めるか辞めないか、

 

これが後々、非常に大きな差になってきます。

 

 

今回はアクセス数です。

でも自分はあまり気にしてなくて、

それより重要視してるもの。

 

それは、

「1人あたりどれくらいの記事を見てくれてるか?」

という事です。

 

これはつまり、

「サイトに価値があるかないか」

という事です。

 

例えば最近主流の、アフィリエイト目的のブログはこれがとても低いです。

アクセス集めればいいだけだから、記事に価値がないんです。

 

幸いにもこのブログは、平均3記事以上の閲覧をいただき、とてもありがたい限りです。

 

このブログはそんなアクセスどうこうでなく、

 

とりあえず今は、

「このブログを見ればお米の1年がわかる」

という感じでやってます。

 

これは自分の備忘録としての役目もありますが。

 

僕は江戸川区の小学生に何年か稲作授業をしているのですが、

そこでお米の1年を話すと、とてもびっくりした反応が返ってきます。

 

こっちの小学生ではない反応です。

なぜかというと、慣れ親しんでないから。

こっちでは普通すぎることが、場所が違うととても新鮮に感じるようです。

 

なのでこのブログも、見る人によっては価値を提供できるものだと信じています。

 

セブンでメルペイ支払いやってますか?非常におトクです

 

5月6日まで、セブンイレブンでメルペイ支払いをすると70%がポイントバックされます。

 

これ、相当ありえない還元率です。

 

上限2500ポイントなので、3600円分買えば、

実質1100円で3600円分のお買い物ができます。

 

まだの人は間に合いますので、ぜひおすすめです。

日用品を買い込んでもいいですね。

 

セブンで支払った時、店員さんと話したのですが、

レジでの処理のやり方がわからない。

 

それもそのはず。

メルペイこれ使った人で、僕が始めての対応だったそうです。

レジ前にはデカデカとステッカーでアピールしてるのですが。。

 

意外とみんなやってないようです。

面倒くさいのもあると思うけど。

 

 

また、

自分が思いついただけでやってないことを書きますが、

 

買ったものをそのまま売っちゃえばかなり特かと思います。笑

 

 

そうなってくるとターゲットは本かなと。

f:id:ricken97f:20190502214512j:image

 

 

コンビニの本棚って実はすごい洗練されてて、

限られたスペースだからこそ売れ行きの本しか置かないそうです。

 

そこには徹底した本部のリサーチがある、

つまり、売りやすいという事です。

まあ、言ってみりゃ転売ですが。笑

小遣い稼ぎにいかがでしょうか?

 

−3600円の仕入

+2500円分ポイントバック

+3000円の売上

−300円の売上手数料

 

よって+1600円のキャッシュが、ただで稼げてしまいます。笑

 

数千円の利益でも「塵も積もれば山となる」

お金は大事に大事に。

自分はやりませんが、こういうの考えるのは楽しいですね。笑

 

ましてや本だと、一度全部読んでから売ると、

知識も頭に入るのでそれ以上の価値がありますね。

 

ポイント、今年は有効利用していきます。