30代元JA職員が脱サラして本気で農業に取り組むブログ

元JA職員だった管理人は、農業の高齢化・耕作放棄地の増加などをリアルタイムで見てきました。30代の自分はアドバイザーではなくプレーヤー。「まず自分が動く」の思いでJAを退職。本気で農業に向き合うブログです。このブログが日本の農業活性化につながればと本気で願っています!

ブログを継続するコツとは?何も考えずに100%自分で書いてみよう

いつも「はてなスター」をありがとうございます!

農業活性化のためJA→農家転身したユーマです。

 

さて、このブログを書き始めて数日、

しばらくは更新を続けるという目標でやってきました。

 

そして、FacebookなどのSNSにもリンクさせ、

更新のたびに「今日は〇〇を更新しました!」

などの通知もバンバン流してきました。

 

これが自分の中では更新を続ける理由となり、

というか無理やりにでもそうさせるための仕組み作りだと思っていました。

 

しかし、今日、

天気も悪いので特に農業関係もなし、

そして書くことも「ない。。。」

 

いや、厳密にいえばあります。

というか自分の考えなんてめちゃめちゃあります。

 

ただそれを「SNSにアップするほどのものか?」

という気持ちがあり、毎日更新のために仕掛けた自分のロジックに、

まさしくジレンマとして残る結果となりました。

 

なので、今回はSNSにアップはどーしようかな。

 

また、僕は実はこれ以外にもいくつかのブログをやっています。

むろんこれは農業がメインで、一番自分をさらけ出していく!

というブログです。

 

本来ならばブログは、書いた後に見直し~、文面ととのえる~、

などの仕上げなどするんですが、

これに関しては素でいくのでそのままです。笑

 

丁寧さというより、更新頻度を増やします。

ブログはたいてい、最初はよしやるぞ!の気持ちで燃えていますが、

一週間もたつと燃え尽き症候群になる人がほとんどと言われます。

 

もう少し頑張ったら、その先には栄光が待っているのに、、

というブログはほんとによく見かけます。

 

AKBでおなじみ秋元康さんの名言に、

「夢は思い切り伸ばした指の1ミリ先にある」

という言葉がありますが、まさにそうだと感じます。

 

というか今ひらめいたんですが、名言ネタはいいですね!

これだけでお題ができてブログが書けそうです。

 

まとめとして、今後はSNSへのアップはしたい時やり、

ブログ更新は毎日行っていきます。

目標は1000文字以上。

アクセスも、SNSを経由しないのが伸びてくれば、ブログが強く育ってきた証拠です。

 

というわけでこの記事のテーマですが、ブログ継続のコツとは、

100%素を出して頭の中身をすべて出す(ブレインダンプ)が一番です。

 

いちいちこれはウケそう、とか気にしてたらキリがありません。

 

なぜなら感じ方は十人十色、笑いのツボも万人受けなんて絶対にありません。

 

ブログは自分の絶対領域なんで、どんどん書いてった方がいいですね。

 

更新しないと、サボリぐせや読者からもそこまでか、と思われちゃいます。笑

 

さて、

とりあえず明日のブログネタはもう考えてて、有益な情報を発信できそうです。

 

どうぞご期待よろしくお願いします。

 

 

PS.何日続けたか?↓が出るのも、はてブロはいいですねー!

f:id:ricken97f:20190404215112j:plain