30代元JA職員が脱サラして本気で農業に取り組むブログ

元JA職員だった管理人は、農業の高齢化・耕作放棄地の増加などをリアルタイムで見てきました。30代の自分はアドバイザーではなくプレーヤー。「まず自分が動く」の思いでJAを退職。本気で農業に向き合うブログです。このブログが日本の農業活性化につながればと本気で願っています!

このブログの趣旨と目標

はじめまして、新規就農を目指しているユーマです。

山形県鶴岡市という場所で、農業関係のお仕事をしています。

ここだけの話、数年後に新規就農を目指しています。

 

さて、初投稿となる今回は、まずはご挨拶をさせていただきます。

 

このブログで主に発信していくことは、農業に関すること、

具体的には、

  • これからの農業を後世につないでいく
  • 農業で地域活性化を図っていく

これらを目標においています。

 

 

現在の農業は、TPPや後継者不足などの問題など、

良いニュースよりは悪いニュースの方が圧倒的に多い。

しかし、そんな中でも絶対に無くすことができない産業だと思っています。

 

となりのトトロに出てくる風景を思い浮かべてみてください。

これって、農業なしには維持できない風景です。

また、全人類に共通する「食」という行動も、絶対になくせないものです。

これらを支えているのが、農業なんです。

 

だからこそ、多くの人に、

もっと農業の魅力を知ってもらいたい、

もっと農業に関心を持ってもらいたい、

という思いでこのブログを始めました。

 

これからどんどん記事を発信していきますので、

たまーに覗いていただけたら嬉しいです^^

 

PS.僕が住む山形県鶴岡は、

  2015年に日本で初めて「ユネスコ食文化想創造都市」に認定されました。 

f:id:ricken97f:20160402082534j:plain